石川県七尾市が好きな皆さんによって支えられてるクチコミサイトです。


by chambers_nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「じゃんけんぽん」みなさん知ってます?。
夕方5時から始まる日テレ系のニュース番組です。

2004.3.8の番組に、
七尾高校の放送があったんですって!。

この日に限らず、七尾がネタになってる事って
ありますよね。

小さな町だからこそ、こういうネタのある日は
注目したいもんです。

何日に放送あるんだって、とか、
七尾ネタ、放送されるよ〜って、情報も、
どんどんお寄せください!。
テレビ見たよ!、ラジオ聞いたよ!!!、
事前に知る事で、そういう会話も生まれるといいなと、
願っています。

今回ははるままさん、情報提供どうもありがとう!。
またこゆのあったら、教えてね!!。

ちなみに、じゃんけんぽん、月曜のゲスト、
丹羽先生は、私の学生の頃の学校のセンセです〜。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-03-08 17:22 | 七尾クチコミ情報

育児サークル【with you】

保育園児から小学生を持つママ達数名が月に1〜2回集まっていろんな話題に花を咲かせていましたが
「育児中こそ楽しみたい!」と育児の悩みや思いをお互いに分かち合おうと
去年ママの会を結成しました。
「育児中の悩みや思いを分かち合い、ママ達の思いを大切にしながら一緒にいろいろなことを体験、共有し、お互いを高め合って行きましょう。
あなたの思いに寄り添って、あなたと一緒に!」
という思いを込めネーミングしました。
これからもたくさんのママ達に呼びかけていき、楽しく活動していきたいと思ってます。参加お待ちしています!

お問い合わせはかおるさんまで。
こちら
[PR]
# by chambers_nao | 2004-03-05 11:50 | メンバーのお誘い
グループカテゴリーでは、
七尾市で、グループ、サークル、チーム、ユニット、組織、
なんでもいーです、
何か形式作って活動されてる方を紹介していきます。

是非記事にしてほしいなーという方、
掲示板にて、書き込みしてってくださいね。
naoが取り上げて記事にしていきますよ〜。

これを見て、
「あ!、この組織に参加してみたい」
そんな仲間が増えるといーですよね!!。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-03-05 11:48 | メンバーのお誘い

新しくリンクです〜。

utchy`s blog!、に、NANA-OH!紹介していただけました!!。
utchi`s blog!

管理者うっちーさんに感謝です。
私が七尾を勉強するにあたって、
何かと詳しく教えていただいてます。
より専門的に町作りについて語るにもってこいな、
utchy`s blog!、是非よろしく!。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-27 09:41 | リンク

富山海岸

私の好きな海岸について記事があったので、
utchi`s blogと初トラックバックを。
こんな石川県のはしっこに住んでいて、
出かけるったって、出かける先も限定されるので、
私は氷見海道を利用してよく氷見、富山へでかけます。
その際に視界に広がるのは、
富山湾なんだけど、これがサイコーなんだよね。
天気が良いと、立山も見れるし。
ただねー、車線が一本しかないんだよねー。
だからお急ぎのトラック連中が怖いっっっ。
もうちょっと道広くしてよーって感じで。
ゆったり走りたい、お気に入りの
海沿いロードなのでした☆。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-25 09:08

みーっけた。

先日、
「東京ディズニーランドのチュロスは七尾発だ!」
というお話を聞いて、見つけました。

こちら

ホ、ホントだ・・・・・・・・・。
若者には、多分こういう事の方が、
親しみ覚えるのでは、
なんてね(⌒∇⌒)。

思い出した、ちょっと前、ホームセンターヤマキシで、
チュロス食べたのを!!。移動販売してたんだけどね。
七尾にしては珍しいねーって、
思ってたんだけど、実話本場だったんだっっっっっ!。

七尾情報、どんどん受け付けますよ〜〜〜。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-14 10:09 | 七尾クチコミ情報
a0002252_105032.jpg能路市場(のじまーけっと)
出店者&ボランティア大募集!
とき:3月28日(日)
※能路市場は定期開催をします。原則、毎月最終日曜日です。今年は3月28日、5月4日、6月27日、7月19日を予定しています。8月以降もあるよ!
ところ:七尾市桧物町泰平橋東詰の路上
能路市場のコンセプト
七尾のまちんなかを楽しくします!ひと肌脱ぐぜ!という方、大募集〜♪一緒に楽しい空間をつくりだしましょう!
■地産地消を応援します
地域で採れたものを地域で消費する。それが地産地消。環境にも生産者にも食べる人にもやさしい取組みです。自宅の菜園で採れたブサイク野菜や、能登のとれとれの野菜など自慢の「地もの」をお裾分けしあいませんか?
■大切なモノを復活させます
壊れてしまった大切な傘、カバン、靴、着物、時計などありませんか?七尾のまちんなかには壊れたモノを修理する匠たちがいっぱい。匠たちが壊れモノの復活をアドバイス。大切なモノ、長く使いたいから・・・。
■週末起業を応援します
将来的にショップを出したいけれど、なかなか踏ん切りがつかない・・・という人、能路市場で週末起業をしてみませんか?お客さんとの対話を通じて、商売の手ごたえつかめるかも。店を通じて七尾の町を盛り上げたいというアナタ、市場が商売のキホンです。
■クリエイターズ・コーナーあります
「手づくりが好き」な人たち集まれ!ここは手づくり好きのクリエイターたちの発表&販売の場です。陶芸やガラス製品、アクセサリー、オブジェ、アート、写真、音楽などアナタの自慢の手づくり作品を出品してみませんか?
どしどしお問合せください!!
応募締切り:平成16年3月16日(火)午後6時まで
出店料:2000円(1区画 2m×2m)
※テント等についてはお問合せください。
詳細・申し込み手続きについては、出店規約をご覧ください。
ボランティア:3月16日(火)19:00〜 情報処しるべ蔵にてボランティア説明会をします。興味のある方、手伝ってもいいよ〜という方、ご連絡ください。
申し込み・問合せ先:
能路市場実行委員会
〒926-0048 石川県七尾市桧物町57-10情報処しるべ蔵内
TEL 0767-52-1231 FAX 0767-54-8821
E-mail nanaojyuku@luck.ocn.ne.jp
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-14 10:01

naoは朝型人間

あなたは夜型人間? 朝型人間?
夜型の方、多いですね。
私は夜型から朝型に転向した人間です。
20代は、遊び呆けてた事から、
どうしても夜人間でした。
しかし、そこから、拒食症、
精神不安定、自律神経失調症を引き起こしてしまい、
治療して治る病気でもなく、
歩く事さえ困難になってしまいました。
2年、原因が分からなくて悩みました。
重症ですよね。

これではいけない!、

そう思って、生活改善を計りました。
その結果今は、お日さまと一緒に目覚め、
お日さまと一緒に眠っています。
なんだか毎日冴えないって方、
是非、規則正しくやってみてください(⌒∇⌒)。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-14 08:55

だいちさんのサイトです

初リンクお願いされただいちさんのサイトです。

PDAのある生活

ずっと長くお友達してもらってるだいちさんのサイト、
PDAを中心に構成されてます。
メカにいたっては、私の強いサポーターでもあります★。

是非是非皆様、遊びに行かれてみてください。
だいちさんのそのきさくな人柄は、食ってかかられるよーな事は
ありませーん(⌒∇⌒)。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-14 06:53 | リンク
「エキサイトブログ」はいかがですか?
石川県七尾市から発信しています。
使用する様になって、二週間程です。
標準のホームページ立ち上げにしか縁がなかったので、
慣れるまでは、どういう事になるのか、
感覚がつかめず、変な感じでした。
でも、馴れてしまうと、
テーマ別に、日本全国の方と、
交流できるシステムに、面白い可能性を感じられる様になってきました。
エキサイトは、他のところでプログ使ってる人に聞いても、
シンプルで扱い易い、スタイルシートがいい感じなど、
好印象な感想を聞いています。
私は使用させてもらいながら、満足を感じている1人です。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-13 20:47
グルメ
初トラックバックです★。
石川県七尾市から、地元のメンバーひとりひとりが、
お気に入りのおすすめしたいお店を
紹介してくれています。
石川県七尾市の方は勿論、
石川県在住の方、他県の皆様、
是非是非遊びに来てみてくださいね!。

東京ディズニーランドのチュロス生産の地
(というだけでも、【へ〜!】でしょ?、
ディズニーランドのチュロスは、石川県七尾市産です、
私は知らなかったのに、家族は知ってました・・・
なんで秘密にされてたんだろ!?)
から、初トラックバックでした。
全国の皆さんから訪問があるといいな。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-13 20:35

相互リンク募集中!

【ちょっとnaoさん、リンクはっつけてよ〜?】
そう思ってらっしゃる方、いらっしゃいませんか?。
サイト持ってらっしゃる方、大募集、
勿論、【NANA-OH!】も、相互して貼っつけていただけたら、
非常に嬉しいんですが、そうじゃなくとも大歓迎。
七尾を愛してやまない皆様のサイトを
リンクしちゃいます。
県外の方、全然ジャンル違う方でもオッケー。
(相互してほし〜〜〜〜、できれば)
御希望の方は、掲示板にて、
サイトアドレスをお知らせください。

誰がみたって、異常だ・・・って、サイトじゃない限り、
なんだって、結構です!。ウエルカムです(⌒∇⌒)。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-13 15:45 | リンク

はるままさんからの投稿

今日の発見!のとしんの前に貸し本屋さん
店主のおばちゃんとちょっとお話。
「戦後はたくさんあったけど、今ではここだけになったわ〜もううやめようと思ってるけどぼけ防止にやってるんや〜」
なんかレトロなかんじで、へえ〜って。
リボン通りのチャレンジショップの100円ショップは知ってと思いますが、土・日は七商の高校生が社会勉強&体験でお店にでてるそうですよ〜
あそこの雑貨は100円でもシンプルで素敵ですよねっ☆
2月2日に新しいリサイクルショップオープン!
今町ってちょっとわかりにくいかな?
川原町の交差点を海に向っていくとあるそうです。
こんどいってきてまた報告しますね
子供用品中心とのことですよん
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-13 13:58 | 七尾クチコミ情報
a0002252_95841.jpg能路市場(のじまーけっと)
出店者&ボランティア大募集!
とき:3月28日(日)
※能路市場は定期開催をします。原則、毎月最終日曜日です。今年は3月28日、5月4日、6月27日、7月19日を予定しています。8月以降もあるよ!
ところ:七尾市桧物町泰平橋東詰の路上
能路市場のコンセプト
七尾のまちんなかを楽しくします!ひと肌脱ぐぜ!という方、大募集〜♪一緒に楽しい空間をつくりだしましょう!
■地産地消を応援します
地域で採れたものを地域で消費する。それが地産地消。環境にも生産者にも食べる人にもやさしい取組みです。自宅の菜園で採れたブサイク野菜や、能登のとれとれの野菜など自慢の「地もの」をお裾分けしあいませんか?
■大切なモノを復活させます
壊れてしまった大切な傘、カバン、靴、着物、時計などありませんか?七尾のまちんなかには壊れたモノを修理する匠たちがいっぱい。匠たちが壊れモノの復活をアドバイス。大切なモノ、長く使いたいから・・・。
■週末起業を応援します
将来的にショップを出したいけれど、なかなか踏ん切りがつかない・・・という人、能路市場で週末起業をしてみませんか?お客さんとの対話を通じて、商売の手ごたえつかめるかも。店を通じて七尾の町を盛り上げたいというアナタ、市場が商売のキホンです。
■クリエイターズ・コーナーあります
「手づくりが好き」な人たち集まれ!ここは手づくり好きのクリエイターたちの発表&販売の場です。陶芸やガラス製品、アクセサリー、オブジェ、アート、写真、音楽などアナタの自慢の手づくり作品を出品してみませんか?
どしどしお問合せください!!
応募締切り:平成16年3月16日(火)午後6時まで
出店料:2000円(1区画 2m×2m)
※テント等についてはお問合せください。
詳細・申し込み手続きについては、出店規約をご覧ください。
ボランティア:3月16日(火)19:00〜 情報処しるべ蔵にてボランティア説明会をします。興味のある方、手伝ってもいいよ〜という方、ご連絡ください。
申し込み・問合せ先:
能路市場実行委員会
〒926-0048 石川県七尾市桧物町57-10情報処しるべ蔵内
TEL 0767-52-1231 FAX 0767-54-8821
E-mail nanaojyuku@luck.ocn.ne.jp
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-13 09:36

市長さんに聞いてみた。

図々しくも、七尾市へ、サイトのリンクをさせてもらえないかと、
お願いしてみたところ、市長様から、以下のお返事をいただいた。

-----------------------------------------------------------
日頃より、七尾市の情報化にご支援をいただき、ありがとうございます。
さて、メールにてご依頼のありました七尾市ホームページからのリンクについてですが、
現在のところ個人が開設するホームページへのリンクは、行っておりません。
これは、市のホームページが公共機関の運営する情報提供の場として、
発信する情報に関しての責任を重く受け止めているからであり、
ホームページというものの持つ性質から、否応なく利益追求、
個人宣伝の方向へ進んでしまった場合の混乱を危惧するからであります。
多くの公共機関のホームページが、個人の開設するホームページにリンクしていないのも
同様の理由からと考えております。
nao様のホームぺ−ジを拝見いたしましたところ、
公共のホームページでは困難な柔軟性に富んだ、
市民の方々が参加しやすい内容で、ふるさと七尾を盛り立てていきたい気持ちをご推察いたします。
先に述べました理由により七尾市のホームページからリンクすることはできませんが、
情報を提供し合い、意見交換することで相互に協力し合うことは可能かと思いますので、
お気軽にご意見ご要望をいただければ幸いです。
立場は異なりますが、七尾市を盛り上げようとする意識は共有出来るものと思います。
是非ともご理解いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

                       
七尾市長  武 元 文 平

------------------------------------------------------------
もっともらしいお返事。
悪くとれば、相手にされなかったんだ、とも思うけど、
よくとれば、
【公共のホームページでは困難な柔軟性に富んだ、
市民の方々が参加しやすい内容】という部分を評価されたのかなーって。
確かに公には公にしか理解できない事情、
個人には個人の事情ってものがあるのだと、
日々、ひしひしと感じるこの頃。
少なくとも
【七尾市を盛り上げようとする意識は共有出来るもの】
市長さんとも同じ気持なのだ★。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-12 18:19 | naoのツブヤキ
NANA-OH!では、
とにかく、七尾で、何かしたいと、プロジェクトを
企画するそれぞれの方をひとりひとり応援してます。
そんな各プロジェクトごとに、各々が、
思う存分トークバトルできる様に、
トピをnaoはどんどん拾い上げていきます。
もしよろしかったら、御利用くださいまし★。
それぞれの輪が、それぞれに広がります様に
。.:♪*:・'(*⌒—⌒*))) スペシャルスマイル。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-12 14:09 | naoのツブヤキ

構造改革について。

七尾で何か構造改革特区を申請できないかな。
折角の機会だから、市で町の皆さんから積極的に呼びかけて案を募集するなどすればいいと思っているけど。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-12 14:01 | 七尾クチコミ情報

NANA-OH!tとは

閲覧してくださってる皆さん参加型のサイトです。
掲示板にどんどん思った事、情報など、書き込みしてください。
書き込みしていただいた情報を、管理人naoが順次取り上げて、
記事にして発信していこうと、思っています。
相互関係のある、皆さん参加型のサイトに作っていきたいなって。

また、各記事ごとに、コメントできる機能を備えています。
記事の下に、【2004.02.02】とかってクリックできる箇所があると
思いますが、そちらをクリックすれば、
意見を書き込みできる様になるので、どんどんコメントしてみて
くださいヽ(=´▽`=)ノ。お返事が帰って来るお楽しみがありますよ★。

荒い説明としては、こんな感じです。
分からない事があれば、どうか気軽に
管理人naoにメルしてください、待ってます。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-10 09:28 | 初めての方へ

【募集】カテゴリー


新しく【募集】カテゴリーを設けました。
パートナーや、メンバー募集、
仲間募集なんかの際に、御利用ください
(⌒∇⌒)。
掲示板に、どんどん情報をカキコしてください、
naoがどんどん取り上げて掲載させていただきます!。
尚、免際事項といたしまして、
CHAMBERS利用後のトラブルに関して、
一切の責任を負いませんのでどうぞよろしく☆。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 14:17

なーやんさんからの投稿

今日は結構、穴場のランチスポットをご紹介。「花吉」です。
リボン通りの印鑰神社側のはずれ。長生橋の通りから東に1本入った角にあります。
ランチが550円と安い!そして、すんごいボリュームです。予約料理で鍋とかもあって、なかなかイケルよ。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:52 | 七尾クチコミ情報

eriさんからの投稿

今度行ってみます!
ジャズが好きなので5スポット行くのも
楽しみです。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:52 | 七尾クチコミ情報

うっちーさんからの投稿

七尾市の山の寺寺院群には瞑想の道というのがあり、そこの長齢寺さんで座禅をする会などがあります。
瞑想とは若干違うのかもしれませんが。
長齢寺さんのHPはこちらです。
こちら
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:51 | 七尾クチコミ情報

eriさんからの投稿

七尾にきて1ヶ月。
瞑想できる施設かお寺があれば
紹介していただきたい。
あと、トランス系のかかってるバーとかありますか?
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:50 | 七尾クチコミ情報

なーやんさんからの投稿

お好み焼き「ゆき」素朴な感じでおいしいです。
中学生の頃からのお付き合いです。
生徒会の連中で、チャリに乗って行ったなぁ。子供の頃は
「おばちゃん、お好み焼き100円分!」とか言って、ちっちゃいの作ってくれた。
かつて、お好み焼きといえば、よしみとか、あじさいとか、キャンパスだったけど、全部なくなっちゃったもんね。平野屋は車じゃないと、遠いし。
歩いて行けるのって、ゆきと若竹ぐらいになっちゃった。
あ。ビフォーアフターに出てた、常磐町だっけ?のお好み焼き屋さん。(名前忘れた)行ったことないなぁ。こんど、行ってみようっと。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:50 | 七尾クチコミ情報

うっちーさんからの投稿

  【松ノ葉】
最近気に入ってランチを食べに行っているのが「松ノ葉」さん。相生町のフラワー金子の前あたりにあります。小山の醤油屋さんの並びといったほうがわかるかな・・・?
ランチが700円〜で、日替わりで
だいたい2〜3種類から選べます。
食後にデミコーヒーかアイス(!)
が選べます。
ここのランチはキャベツの千切りが
シャキシャキしていて「うまい!」
と感じました。たぶん水切りの処理がよいのでしょう(みょーなツボですが)。
先日はカキフライ定食を食べましたが、おいしかった〜。
近所の銀行のOLさんたちもよく
利用していそうなカンジですよ。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:49 | 七尾クチコミ情報

源さんからの投稿

  めだたないお菓子屋さんですが
生駒町の大森屋さんの饅頭がうまいです
椿餅はここが一番だと思います
亀山町の長浦さんも、これまた皆旨いです
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:48 | 七尾クチコミ情報

naoからの投稿

  【花月】知ってます?。
七尾じゃ老舗のお菓子屋さんですが、私はこちらの
クッキーシュークリーム、
パイシュークリームの大ファンなので、カキコしてみます。
多分私が七尾の甘味処の食べ歩いた中では、一番の生菓子に思っています。
もっとおいしーお店があったら教えてくださいっっっっ。
(サイトには、シュークリームの事、載ってないみたいだなー)
こちら
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:46 | 七尾クチコミ情報

naoからの投稿

【サンビ−ム日和ヶ丘】って、
知ってました?。私は今日知りました。
能登には映画館なんてない!とか思ってましたけど、なにげにこちらでは上映会なんかしてるみたいで。
ドライブしてみた限り、運動場や、敷地面積もかなり広いばかりでなく、図書館なんかも隣接されてるから、
ちょっと利用してみたいなって感じでした。
近くにはホームセンターや温泉もあるし。田鶴浜までちょっと足をのばすのは遠いですが、
サイト、一度のぞいてみてください!。
こちら
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:45 | 七尾クチコミ情報

うっちーさんからの投稿

おすすめと言えばということで、
七尾のB級(?)グルメ情報〜。
個人的にですが、おでんや「こなみ」
のスジ煮込みはかな〜りイケてると
思っていますが。。。巨大かき揚げ
も熱々を頬張ればもうサイコーです。
場所は以下からならわかるかな。
こちら
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-09 13:43 | 七尾クチコミ情報
新しく【口コミ七尾お店情報】カテゴリーをアップしました。
おいしいお店があるよ、
みんなに教えたいお店がある、方、
掲示板にて、カキコしてください、
naoがどんどん取り上げて掲載させていただきます!。

尚、免際事項といたしまして、
CHAMBERS利用後のトラブルに関して、
一切の責任を負いませんのでどうぞよろしく☆。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-02-08 16:45 | 七尾クチコミ情報