石川県七尾市が好きな皆さんによって支えられてるクチコミサイトです。


by chambers_nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:naoのツブヤキ( 8 )

新たにリンクですっ

というか、勝手に私が作ったサイトですけど、
「クリコミ七尾」というサイトです。

要するに、私は物を創る事が好きで、
ジャンルを問わない、こういう事が好き!っていう人を
集めて、七尾で何か創りだしていこうという事を
目的にしたグループサイトなんですよ、クリコミは。

物創りが好きな方には是非集まって欲しいし、
物は作ってないけど、こういう活動には共感していただけるという方には、
是非メッセージいただきたいなと思ってるし、
要するに、一緒に何かこの七尾で創っていきたいなと、
そんな事を想うのでありまして、
是非是非、NANA-OH!ごらんの皆様におかれましても、
おみしりおきを、ということで、
よろしくお願いします(^。^)。

右の項目からリンクしてます★★★。
[PR]
by chambers_nao | 2004-07-07 09:24 | naoのツブヤキ

香林坊ハーバーカフェ

金沢香林坊の一角に(旧映画館街)、香林坊ハーバーといって
学生が主体となって運営を行うまちなかコミュニティースペースが
あり、
http://www.k-harbor.com/

2004年10月、金沢21世紀美術館が開館するんですが、
(旧金沢大学付属小学校跡地です。)
そのイベントに参加するアーティストと美大の学生さんが
この場を利用して人々が交流しあえる場を作る
「カフェプロジェクト」がハーバーで4月からスタートしています。
営業時間は毎週金曜日、17:00-22:00と、
週一ピッチではあるのですが開催されてる様子です。
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/Y/

という事で、私がでかけたのは土曜日でしたので、実際カフェは
まだ未体験なのですが、情報収集だけしてきてみました。

市民を交えて要はコミュニケーションですね。
こういうイベントで盛り上がれるっていーなーと
思って。同時にフリーペーパーも発行してるんですよ。
一般人参加型の。(金沢市内店舗に無料配布されてましたが)
参加してる人々のお気に入り写真だけで構成されてるのですが、
その内容からは、色んなエネルギーを感じる事ができて
私にはおもしろかったです。

学生のプロジェクトだから、
文化祭的な雰囲気もあります。なんたって
市がバックアップしてるイベントだから、
順調に形になってるってのも羨ましいポイントです。
ここまで条件のそろう事なんてそうはなかなか実行できるものじゃないとは
思うのですが、
なんかこういう雰囲気の物が自分の回りにも欲しいなーって
ちょっと思ってみました。

というのも、能登にも沢山のアーティストはいるみたいだし、
ガラス工房があって、美術館もあるのに、みんな個々に活動してて、
それがまとまり、市民に親しみをもって近づいてくるよーな
イベントって、ないんですよねー。
それぞれが勝手にやってればいーじゃん、と、
言われればそれまでなんでしょーけど、
なんだかもったいないなって
私は思うんですけど、どんな感じなんでしょう。

商業的なものじゃなく(それこそ儲け的な事は個々でがんばれば良くて)
工芸、伝統、眠ってるものから、
最近のアートや、物作り系な物を
もっと何か、誰もが楽しめて、気軽で発見があって、
そこが媒体となって市民にも
コミュニケーションの広がる様な、
多分今まで七尾になかったのなら新しく七尾らしさに繋げられる
物として、作り上げる事ができたなら
素敵だなーなんて思ってるこの頃です。
凝ったものじゃなくていいからお茶やコーヒー、
ケーキなんか食べながら色んな人が集って交流できる空間って
楽しくないですか?。

もっともっと七尾にも色んなシーンがあっても
良いんじゃないかって思うんですよ。どうですかね?。
私が一人で張り切ってても駄目なんだよなー、
どこかに同士がいないかな。
ツブヤいてみまいした。
[PR]
by chambers_nao | 2004-05-17 14:51 | naoのツブヤキ

自然浴

a0002252_185929.jpg
管理人naoのプライベートとしては、
とても自然愛好家です。
そういう意味、七尾はとても海やら山やら恵まれてて、
大好きです。町の中を見てるというより、
私は七尾の野山を散策する事が好きです。

といいながら、写真が七尾な訳じゃないんですけど、
故郷、金沢の野山散策をしたので、今回はそのレポートです。

桜の季節も終わり、山のグリーンがとても鮮やかに彩られる様に
なってきています。黄緑、シルバーがかった緑、
深緑、暗い緑、白い緑etc.緑が一杯、
最高な森林浴ができました。

木々を見てると気分が浄化されます。
この季節は色んな野草、山菜とも出会う事ができます。
サンショウ、ミツバ、ノブキにヨモギ、ゼンマイetc.。
山から流れるミネラルウォーターで水分補給したりして。
うぐいすがとても綺麗な声で鳴いてました。

クラフト愛好家でもある私としては、
初めて、金沢湯涌にある

「創作の森」
に、でかけました。
ギャラリーがあったり、銅版画、リトグラフ、木版、スクリーン、染色など
体験したり、学習する事ができるみたいで、
私にはとても楽しい場所に思えました。
なんといっても大自然のどまんなかにこういう工房があるというのも
理想でしたし、こういうのが七尾にあるといいなー、
と、思いつつ、
家路についたのでした。
ピクニックがてら、是非皆さんもおでかけしてみてくださいなっ。
だいたい七尾からだと・・・車で80キロほど走った場所になるのかな。
山の中でーす。
[PR]
by chambers_nao | 2004-04-29 19:00 | naoのツブヤキ
サイトの常連さんでもあり、
まちづくりでは御世話になっている
なみさんのお世話により、
新聞に私の事が掲載されましたー。
興味もっていただける方は是非、閲覧くださいましな★。
なみさんの活動にも皆さん要チェーック。

ネットにも掲載されてたんですけど、
記事の掲載が終了されたみたいです。残念っっ。
[PR]
by chambers_nao | 2004-04-14 20:11 | naoのツブヤキ
読売新聞にも、能路市場(のじまーけっと)について
記事が取り上げられました。

------------------

川に往年のにぎわいを
七尾 御祓川
来月から「能路市」開催


七尾の中心部を流れる御祓川(みそぎがわ)沿いに、にぎわいを
取り戻そうと、露店市「能路市場(のじまーけっと)」が、
三月から川近くの設定会場で継続的に開催されることになった。
川を軸とした地域振興策を検討している市民グループ
「元気ななお仕事塾」の発案によるもので、実行委員会を組織し、
開催の準備を進めている。

戦後まもなくは、市街地と七尾港を結ぶ交通路として川沿いに
露店市が立つなど活況を見せたが、
車社会が進んだ現在は、当時のにぎわいは見られなくなっている。

川沿いを走る新幹線道路・県道七尾港線が拡幅されるのを機に、
往年のにぎわいを取り戻そうと「元気ななお仕事塾」の有志が、
去年十月から露店市の開催を企画。
地元の中央通り商店街の協力を得て、
川沿いに面した同商店街の一部約百メートルを
設置会場とする事が決まった。

初回の開催日は3月28日で20〜30の露店が出店を予定。
近郊の農家や海産物店が持ち寄った地物食材が販売されるほか、
カバンや靴、おもちゃなど日用品を修理する店も開かれる。
初回以降は、商店街や町内会などのイベントに合わせ、
月1回のペースでの開催を予定しており、
趣味で工芸品を作製する人や起業を考える人も出店を募集し、
規模を拡大していくことにしている。

開催実行委員会の浅野良幸委員長(42)は、
「将来、御祓川沿いに出店を考えている人の発掘を行い、
川沿いを人が散策する魅力ある地区にしたい」と話している。

出店応募や問い合わせは、
同実行委員会(電話 0767-53-8241)へ。
[PR]
by chambers_nao | 2004-03-11 19:13 | naoのツブヤキ
北国新聞にて、記事が紹介されていました。(2004年)

----------------
来月28日第一回定期市 能路市場(のじまーけっと)

七尾市の御祓川(みそぎがわ)沿いで整備が進むシンボルロードで
今年から開催される月一回の定期市「能路市場(のじまーけっと)」の
一回目が3月28日に決まり、実行委員会が出店者を募集している。

第一回目は、檜物町(ひものちょう)の泰平橋付近を会場に、
午前10時から午後3時まで行う。
フリーマーケット形式で、農産物や魚介類、地域特産品、
ガラス工芸品など多彩な出展を予定している。

起業を目指す人の「腕試し」、アート作品などの発表の場としての
活用も歓迎している。周辺商店街の空き店舗への進出も促し、
シンボルロードを核とした市街地のにぎわい創出を目指す。

運営は、市街地活性化を考える「元気ななお仕事塾」の塾生らで
組織する実行委が行う。
出店申し込みの締め切りは来月16日。
問い合わせは、
情報処しるべ蔵内の同実行委員会=0767(52)1231=まで。

-------------------
なんたって、「第一回目」なんですよね。
今までなかったものが形になるなんてすごいなーって、
そんな感動が一杯です。
市民なら誰でも。市民どころか県外の方でも、
どんな方でも参加できるってのが嬉しいじゃないですか?。
誰でもが主役になれる、
動くのは自分!!。
既存の古くから伝わるお祭りは、決まった地元の人間しか
参加できないとかあるけれど、
市民参加型である事、画期的だなーと、思うのです。
[PR]
by chambers_nao | 2004-03-09 09:17 | naoのツブヤキ

市長さんに聞いてみた。

図々しくも、七尾市へ、サイトのリンクをさせてもらえないかと、
お願いしてみたところ、市長様から、以下のお返事をいただいた。

-----------------------------------------------------------
日頃より、七尾市の情報化にご支援をいただき、ありがとうございます。
さて、メールにてご依頼のありました七尾市ホームページからのリンクについてですが、
現在のところ個人が開設するホームページへのリンクは、行っておりません。
これは、市のホームページが公共機関の運営する情報提供の場として、
発信する情報に関しての責任を重く受け止めているからであり、
ホームページというものの持つ性質から、否応なく利益追求、
個人宣伝の方向へ進んでしまった場合の混乱を危惧するからであります。
多くの公共機関のホームページが、個人の開設するホームページにリンクしていないのも
同様の理由からと考えております。
nao様のホームぺ−ジを拝見いたしましたところ、
公共のホームページでは困難な柔軟性に富んだ、
市民の方々が参加しやすい内容で、ふるさと七尾を盛り立てていきたい気持ちをご推察いたします。
先に述べました理由により七尾市のホームページからリンクすることはできませんが、
情報を提供し合い、意見交換することで相互に協力し合うことは可能かと思いますので、
お気軽にご意見ご要望をいただければ幸いです。
立場は異なりますが、七尾市を盛り上げようとする意識は共有出来るものと思います。
是非ともご理解いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

                       
七尾市長  武 元 文 平

------------------------------------------------------------
もっともらしいお返事。
悪くとれば、相手にされなかったんだ、とも思うけど、
よくとれば、
【公共のホームページでは困難な柔軟性に富んだ、
市民の方々が参加しやすい内容】という部分を評価されたのかなーって。
確かに公には公にしか理解できない事情、
個人には個人の事情ってものがあるのだと、
日々、ひしひしと感じるこの頃。
少なくとも
【七尾市を盛り上げようとする意識は共有出来るもの】
市長さんとも同じ気持なのだ★。
[PR]
by chambers_nao | 2004-02-12 18:19 | naoのツブヤキ
NANA-OH!では、
とにかく、七尾で、何かしたいと、プロジェクトを
企画するそれぞれの方をひとりひとり応援してます。
そんな各プロジェクトごとに、各々が、
思う存分トークバトルできる様に、
トピをnaoはどんどん拾い上げていきます。
もしよろしかったら、御利用くださいまし★。
それぞれの輪が、それぞれに広がります様に
。.:♪*:・'(*⌒—⌒*))) スペシャルスマイル。
[PR]
by chambers_nao | 2004-02-12 14:09 | naoのツブヤキ