石川県七尾市が好きな皆さんによって支えられてるクチコミサイトです。


by chambers_nao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

能路市場(のじまーけっと)が新聞にとりあげられました。

北国新聞にて、記事が紹介されていました。(2004年)

----------------
来月28日第一回定期市 能路市場(のじまーけっと)

七尾市の御祓川(みそぎがわ)沿いで整備が進むシンボルロードで
今年から開催される月一回の定期市「能路市場(のじまーけっと)」の
一回目が3月28日に決まり、実行委員会が出店者を募集している。

第一回目は、檜物町(ひものちょう)の泰平橋付近を会場に、
午前10時から午後3時まで行う。
フリーマーケット形式で、農産物や魚介類、地域特産品、
ガラス工芸品など多彩な出展を予定している。

起業を目指す人の「腕試し」、アート作品などの発表の場としての
活用も歓迎している。周辺商店街の空き店舗への進出も促し、
シンボルロードを核とした市街地のにぎわい創出を目指す。

運営は、市街地活性化を考える「元気ななお仕事塾」の塾生らで
組織する実行委が行う。
出店申し込みの締め切りは来月16日。
問い合わせは、
情報処しるべ蔵内の同実行委員会=0767(52)1231=まで。

-------------------
なんたって、「第一回目」なんですよね。
今までなかったものが形になるなんてすごいなーって、
そんな感動が一杯です。
市民なら誰でも。市民どころか県外の方でも、
どんな方でも参加できるってのが嬉しいじゃないですか?。
誰でもが主役になれる、
動くのは自分!!。
既存の古くから伝わるお祭りは、決まった地元の人間しか
参加できないとかあるけれど、
市民参加型である事、画期的だなーと、思うのです。
[PR]
by chambers_nao | 2004-03-09 09:17 | naoのツブヤキ