石川県七尾市が好きな皆さんによって支えられてるクチコミサイトです。


by chambers_nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香林坊ハーバーカフェ

金沢香林坊の一角に(旧映画館街)、香林坊ハーバーといって
学生が主体となって運営を行うまちなかコミュニティースペースが
あり、
http://www.k-harbor.com/

2004年10月、金沢21世紀美術館が開館するんですが、
(旧金沢大学付属小学校跡地です。)
そのイベントに参加するアーティストと美大の学生さんが
この場を利用して人々が交流しあえる場を作る
「カフェプロジェクト」がハーバーで4月からスタートしています。
営業時間は毎週金曜日、17:00-22:00と、
週一ピッチではあるのですが開催されてる様子です。
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/Y/

という事で、私がでかけたのは土曜日でしたので、実際カフェは
まだ未体験なのですが、情報収集だけしてきてみました。

市民を交えて要はコミュニケーションですね。
こういうイベントで盛り上がれるっていーなーと
思って。同時にフリーペーパーも発行してるんですよ。
一般人参加型の。(金沢市内店舗に無料配布されてましたが)
参加してる人々のお気に入り写真だけで構成されてるのですが、
その内容からは、色んなエネルギーを感じる事ができて
私にはおもしろかったです。

学生のプロジェクトだから、
文化祭的な雰囲気もあります。なんたって
市がバックアップしてるイベントだから、
順調に形になってるってのも羨ましいポイントです。
ここまで条件のそろう事なんてそうはなかなか実行できるものじゃないとは
思うのですが、
なんかこういう雰囲気の物が自分の回りにも欲しいなーって
ちょっと思ってみました。

というのも、能登にも沢山のアーティストはいるみたいだし、
ガラス工房があって、美術館もあるのに、みんな個々に活動してて、
それがまとまり、市民に親しみをもって近づいてくるよーな
イベントって、ないんですよねー。
それぞれが勝手にやってればいーじゃん、と、
言われればそれまでなんでしょーけど、
なんだかもったいないなって
私は思うんですけど、どんな感じなんでしょう。

商業的なものじゃなく(それこそ儲け的な事は個々でがんばれば良くて)
工芸、伝統、眠ってるものから、
最近のアートや、物作り系な物を
もっと何か、誰もが楽しめて、気軽で発見があって、
そこが媒体となって市民にも
コミュニケーションの広がる様な、
多分今まで七尾になかったのなら新しく七尾らしさに繋げられる
物として、作り上げる事ができたなら
素敵だなーなんて思ってるこの頃です。
凝ったものじゃなくていいからお茶やコーヒー、
ケーキなんか食べながら色んな人が集って交流できる空間って
楽しくないですか?。

もっともっと七尾にも色んなシーンがあっても
良いんじゃないかって思うんですよ。どうですかね?。
私が一人で張り切ってても駄目なんだよなー、
どこかに同士がいないかな。
ツブヤいてみまいした。
[PR]
by chambers_nao | 2004-05-17 14:51 | naoのツブヤキ