石川県七尾市が好きな皆さんによって支えられてるクチコミサイトです。


by chambers_nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第一回七尾定期市レポート。

a0002252_185216.jpg
2004年3月28日、待ちに待った七尾初の定期市、
能路市場(のじまーけっと)が、開催された。
天気は晴れ。
最終出店者数は30店鋪。
記録によれば、初回来客数2500名を記録したそうです。

当日管理人naoは、出店者として参加しました。写真は
その視覚からとらえた風景。
どう?、にぎわってる雰囲気でしょ?。
1人で出店した手前、行動範囲が限られてしまい、
市(いち)全体を見る事はできなかったのですが、
来客の方々が流れる流れる、
実行委員の方々がどれだけ労力を費やし、
賛同した出店者さんが集まり、
ボランティアの皆さんの協力がいただけ、
そして七尾の市民の皆さんが、興味を示し集まってくださったか、
そういう事の一丸となれたイベントに思えました。

恐らく、「こんなイベントやってたの!?。知らなかった」
まだそんな方々、沢山いらっしゃると思うんです。
色んな方にもっともっと遊びに来て欲しいですねー、
そう思ってます。

フリーマーケットあり、手作り作品あり、地産地消あり、匠のコーナーあり、
七尾らしい、能登を代表する新しい七尾に吹き込んだイベント、
能路市場(のじまーけっと)、
当日は七尾出身のアーティスト達も音楽で会場を包んで下さいました。

七尾は何もないや、と、あきらめて、
この休日をおうちにこもって終わらせてしまった方々、
いらっしゃいませんでしたか?。
七尾は動いてます。楽しいまちづくり目指して!!。

次回定期市は5月4日です。恐らく七尾市民の方なら大好きな、
「青柏祭(せいはくさい)」と平行して行われる予定です。
そのついでに是非一度、
能路市場(のじまーけっと)に、顔を出してみてください。
能路市場を盛り上げられるのは、参加者ひとりひとりです。
面白くするも、つまらなくするも、
あなたの想い次第で動かせる市民のための市民によるイベント、
一回一回を一緒に楽しい物に作り上げていってみませんか?。
[PR]
by chambers_nao | 2004-03-31 18:53