「ほっ」と。キャンペーン

石川県七尾市が好きな皆さんによって支えられてるクチコミサイトです。


by chambers_nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

サイト閉鎖のお知らせ。

長らく皆様には御世話になりましたが、
nana-oh!、
この度、閉鎖する事にしました。
皆様、おつきあいいただきありがとうございまいした。

今後は、継続して、
右にもリンクしてありますが、
「クリコミ七尾」と、名を変え、
身を変え、活動していきたいと思っております。

変わらぬご指導ご鞭撻、どうぞよろしくお願いします(^。^)。

では。

管理人naoより。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-08-19 11:32 | 初めての方へ

ラーメン屋【和みや】

前々から紹介されていた、
ラーメン屋さん、
【和みや】さんにでかけてきたので、
そのレポートおば。
久しぶりの更新ですなー。

基本、和風だしスープのあっさり醤油ラーメンの
お店風でした。
そもそも薄味家庭味好みな私ではあるのですが、
こと、ラーメンに関しては、
「こってり濃いめ濃厚鶏ガラ醤油系」とかが
好きだったりするもので、

お味は好きなのにチョイスできるというご好意の元、
「濃いめ、こってり」で、
オーダーしまいした。
背油なんかチャッチャッチャって、してもらったりして。

でも、やっぱり、
ベースが「和風だし」なんで、
濃くこってりさせたところで、
あっさり味が後をひきました。

なので、あっさり軽〜いラーメン好きな方には、
ウケアイなお店に思ったりでした。
七尾近辺でいうと、
ヤハタノスシベンの和風ラーメンに似た風味でした。
味の是非については是非食べてみてくだされ!!。


石川県七尾市小島町大開地3-8
電話 090-5685-4861
[PR]
# by chambers_nao | 2004-08-08 23:22 | 七尾クチコミ情報

新たにリンクですっ

というか、勝手に私が作ったサイトですけど、
「クリコミ七尾」というサイトです。

要するに、私は物を創る事が好きで、
ジャンルを問わない、こういう事が好き!っていう人を
集めて、七尾で何か創りだしていこうという事を
目的にしたグループサイトなんですよ、クリコミは。

物創りが好きな方には是非集まって欲しいし、
物は作ってないけど、こういう活動には共感していただけるという方には、
是非メッセージいただきたいなと思ってるし、
要するに、一緒に何かこの七尾で創っていきたいなと、
そんな事を想うのでありまして、
是非是非、NANA-OH!ごらんの皆様におかれましても、
おみしりおきを、ということで、
よろしくお願いします(^。^)。

右の項目からリンクしてます★★★。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-07-07 09:24 | naoのツブヤキ
やっと、やーーーーーーーーーーーーーっと、
居酒屋探訪してきました。
皆さんご存じかの有名な
【酒肴房(しゅこうぼう)】です。
(矢田新町ハ10 ℡ 53-7308)
七尾グルメマップにも掲載されてるお店です。

人気人気と聞いてたので、どんなお店なんだろー??、と、
かなりわくわくしてでかけました。

ホントは、「でん」に行こうと思っていましたが、
日曜の夜におやすみ。見れば定休日は「不定」とか。
うまく遭遇してしまいました(ショック)。

【酒肴房(しゅこうぼう)】は、
七尾らしい店内、というか、
特に飾りっけのあるでもない、そんな店舗は
常連さんっぽいお客さんであふれていました。

人気の秘密は何だろう!?と、考えてみてましたが、
一品一品のお値段が安く、かつ、メニューが豊富、かつ、
適度においしい、という事かと思ってみたりしてきました。

いくつか食べたメニューの中でも、
豚の角煮は、間違えなく期待を裏切らないおいしさで、
お酒を飲まない私としては、
「ご、ごはん!!」って、感じでした(^。^)。

お店を出て、湾ごしに見える食祭のネオンが
綺麗でした。七尾では見る事のない、ネオン。

さて、今度はどこを探訪しようかなっ。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-07-05 09:23 | 七尾クチコミ情報
私が御世話になってる「こみみ情報局」の
局長さんよりお知らせでっす。

--------------------------
しばらく鳴りを潜めていましたが、
実は「こみみ情報局号外」版を作っていました。
これはモントレージャズフェスティバルへの集客を狙ったもので
七尾市内での発行はありません(一部店舗等除く)
7月上旬に金沢市内で1万数千部を配布する予定です。
印刷が上がってくるのは来月頭になる予定です。
あくまで、こみみ情報局テイストな内容ですが。
記事はホームページにてUPしてありますので
よかったら読んで下さい。

追伸、
ラーメン「和みや」(なごみや)さんに現時点では七尾市内唯一
『こみみ情報局 号外版』が壁に貼ってあります。
ちなみに「和みや」さんのラーメンはこだわりのスープで
メチャ旨いです。 良かったら食べに行ってみて下さい。


http://po4.nsk.ne.jp/~jinet/main.htm

-----------------------

ここにも七尾で熱くがんばる人がいます!!。
ということで、こみみ一員の私としては、
是非是非この活動がもっと普及するといいなと願っております。
興味ある方、今すぐ、アクセス!!。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-06-29 10:55 | 七尾クチコミ情報
さて、そのキャンドルナイトに飛び入り参加をしてくれた
高岡のゆうちゃんの歌声に心を魅了された方もいらしたのでは?そうです。彼が、予告していた7月のライブにやってくるゆうちゃんです。彼も七尾を気に入ってくれたようで、ほんとに良かった(^^)
ライブの詳細が決まったので、告知しマース!




★LIVE in NANAO「ホントのこと」★
2004年7月26日(月)19:00〜22:00
リストランテ・リオ(七尾市府中町)
チャージ:2,000円(ドリンク別+500円)
出演:拓朗(七尾)、ゆう(ゆたんぽ・高岡)、たく(東京)、SEiZI(金沢)






七尾で活動中のゴスペルユニット「UNLIMITED」も出演!
お問い合わせ:ライブ「ホントのこと」実行委員会事務局
0767-54-8866(御祓川内)
若い人たちが日常的に音楽を楽しめる、そんな空間をつくりたいと思っています。彼らのライブを聞いて、自分たちで歌を創って表現することのステキなことを、七尾の若い人たちにも感じてほしいな。そして、そういうステージがこのまちにはあるんだってことも。。。
チケット欲しい方、メールください。
misogi@noto.or.jp

-----------------------------
管理人naoより。

という事です。
私としてもこちらの方々とリンクする機会がありまして、
前向きに応援させてもらってます。
やってる事の好き嫌いは人それぞれあるかもわかりませんが、
是非、「こんな七尾だけど、一生懸命やってる人間がいるんだ」
というところを、見て欲しいと、そんな風に思います。
今までいました?、こんな活動してる人たち、
いなかったと思いますよ。

また、これからもどんどんこういう輪に
色んな人がリンクしてって、一緒にやってったらいいのではないかと、
私なんかは思ったりしてみてます。
アーティストと一緒に楽しめる町、七尾。
そして自分もアーティストになれるかもしれない七尾、
七尾はオープンです(^。^)。

今後何かが七尾で起こるかも!?!?。

皆さん、是非っ。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-06-21 12:02 | 七尾クチコミ情報
七尾であじさいがちょっと群生してて
見られる場所ないかなー、と、思ったので、
お尋ねさせていただいたところ、
norikoさんより情報いただけたので、
みなさんにもお教えしますねー★。
せっかくいただいた情報、ちゃんとブログで記録しとかなくちゃー。
---------------
七尾市鍛冶町の安楽寺の本堂の裏手にあります。毒見殿川に沿って群生していて、ちょっと、野生的で手入れはしてないけど。周りが墓地なので、普段は誰も行かない場所ですが・・・。近所なので、今、見てきましたが花の数はかなり多いです。本堂の両側にも大きな株がありますが、墓地の奥の方がたくさん咲いています
-----------------
頼れるのはさすが七尾の仲間、
norikoさんありがとー。
みなさん、七尾で誰かに聞いてみたい事、
不思議に思った事、教えて欲しい事あったら、
とりあえず一言聞いてみてくださいね。
掲示板に、書き込みできまーーーーーーーーーーす。
お気軽にどうぞ★。



そうそう、まだ明確じゃないみたいだけど、
なみさんから近日音楽イベントやるぞという情報も
いただいてます。(詳細決まったらまた教えてちょ)
どんなイベントなんでしょうねっ、
是非注目です。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-06-19 07:03 | 七尾クチコミ情報

なにげにお得情報を。

6.13 J-WALK ライブ

【日時】2004年6月13日(日) 午後12時(予定)
【場所】鳥居醤油店 醤油蔵前
七尾市一本杉通り
【問合せ】TEL 0767-52-0368
【その他】入場無料


なにやらシークレットライブ的です。
クチコミで広がれJ-WALKの輪っ。
少なくともサウンドを耳にした事のある方は多いでしょう、
無料ともなれば・・・・行くっきゃない!?。
鳥居さんのお醤油もこれまた絶品とやら。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-06-07 19:57 | 七尾クチコミ情報

キャンドルカフェ

a0002252_103042.jpg
わたくし的イベント告知のお知らせです。(また)
書いてある通りなイベントが開催されます。
テーマは、
ろうそくのあかりでスローな夜を
という事で、
でんきを消して川沿いをろうそくのあかりでかざります。
優しい空間をご用意して皆様のお越しをお待ちしていますので、
遊びに来てくださいっっ。
優しい空間にはカフェをご用意しています。
色々お喋りしませんか?。
ついでに私のお店も出店させていただくので、
チラーっとのぞいてってくださいまし☆。
チラーっとライブやコンサートなんかもあり、
イー感じになるんじゃないかなと思っています。
ご家族そろって、たまにはしっくりと、どーですか?、
彼氏を誘ってたまにはどーですか?、
待ってますね☆。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-06-04 10:31 | 七尾クチコミ情報
ぴあのさんからの再度リクエストです。

24:00以降朝方までやってる七尾の居酒屋さん、
ご存じの方いらっしゃいましたら、
教えてくださいっ。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-06-01 08:33 | 七尾クチコミ情報
さて、みなさん、おすすめがあったら
お願いします!。
ぴあのさんからお尋ねです。
-----------------------------
恵寿病院からそう遠くない(車で10分くらい)ところで
おすすめの居酒屋はありませんか??
できれば12時かそれ以降までやっているところがいいです。
情報待ってま〜す♪
------------------------------
よろぴく☆。

私だったらどこおすすめするかなー。
159沿いに「でん」って居酒屋あるでしょ?(ご存じですか?、みなさん)
そこは良いよって聞いた事ありますけど。駐車場もあるし。
夜だったら恵寿から車で10分くらいで移動できますよねー。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-05-28 10:16 | 七尾クチコミ情報
a0002252_124159.jpg
上記の予定でイベント開催します。
場所は石川県七尾市中心街地、中央通りにてです。雨天延期です。
第三回目出店記念として、ゲストに七尾在ヘンプアーティストTATSUYAサンを招いて、
ワークショップします。
私自身のガラスワークはご存じの方も既に多いと思いますが、
今回はハンドメイドビーズに加え、今までになかった
ちょっとハードなメンズラインも皆さんに紹介していけたらと企画しました。
もちろんnaoテイストの可愛い小物達も皆様のご来店をお待ちしています。
体験型CHAMBERSを一緒に楽しみませんか?。
製作所要時間は30分程度で、どなたでもお楽しみいただける様、
麻(ヘンプ)素材もガラス素材も自由にセレクトできるフリースタイルです。
小さなお子さまから、
年輩の方まで、幅広く大歓迎!。
実話、恐らくかなりお得な体験教室です。
これも全てアーティスト直営ならでは!!!!。


麻には、生活の中の電磁波を防御するとか、知られざる魅力が一杯。
そのあたりのウンチクも語り合いながら、楽しくひとときを過ごしませんか?。
御気軽にご参加ください!。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-05-27 08:12 | 七尾クチコミ情報

香林坊ハーバーカフェ

金沢香林坊の一角に(旧映画館街)、香林坊ハーバーといって
学生が主体となって運営を行うまちなかコミュニティースペースが
あり、
http://www.k-harbor.com/

2004年10月、金沢21世紀美術館が開館するんですが、
(旧金沢大学付属小学校跡地です。)
そのイベントに参加するアーティストと美大の学生さんが
この場を利用して人々が交流しあえる場を作る
「カフェプロジェクト」がハーバーで4月からスタートしています。
営業時間は毎週金曜日、17:00-22:00と、
週一ピッチではあるのですが開催されてる様子です。
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/Y/

という事で、私がでかけたのは土曜日でしたので、実際カフェは
まだ未体験なのですが、情報収集だけしてきてみました。

市民を交えて要はコミュニケーションですね。
こういうイベントで盛り上がれるっていーなーと
思って。同時にフリーペーパーも発行してるんですよ。
一般人参加型の。(金沢市内店舗に無料配布されてましたが)
参加してる人々のお気に入り写真だけで構成されてるのですが、
その内容からは、色んなエネルギーを感じる事ができて
私にはおもしろかったです。

学生のプロジェクトだから、
文化祭的な雰囲気もあります。なんたって
市がバックアップしてるイベントだから、
順調に形になってるってのも羨ましいポイントです。
ここまで条件のそろう事なんてそうはなかなか実行できるものじゃないとは
思うのですが、
なんかこういう雰囲気の物が自分の回りにも欲しいなーって
ちょっと思ってみました。

というのも、能登にも沢山のアーティストはいるみたいだし、
ガラス工房があって、美術館もあるのに、みんな個々に活動してて、
それがまとまり、市民に親しみをもって近づいてくるよーな
イベントって、ないんですよねー。
それぞれが勝手にやってればいーじゃん、と、
言われればそれまでなんでしょーけど、
なんだかもったいないなって
私は思うんですけど、どんな感じなんでしょう。

商業的なものじゃなく(それこそ儲け的な事は個々でがんばれば良くて)
工芸、伝統、眠ってるものから、
最近のアートや、物作り系な物を
もっと何か、誰もが楽しめて、気軽で発見があって、
そこが媒体となって市民にも
コミュニケーションの広がる様な、
多分今まで七尾になかったのなら新しく七尾らしさに繋げられる
物として、作り上げる事ができたなら
素敵だなーなんて思ってるこの頃です。
凝ったものじゃなくていいからお茶やコーヒー、
ケーキなんか食べながら色んな人が集って交流できる空間って
楽しくないですか?。

もっともっと七尾にも色んなシーンがあっても
良いんじゃないかって思うんですよ。どうですかね?。
私が一人で張り切ってても駄目なんだよなー、
どこかに同士がいないかな。
ツブヤいてみまいした。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-05-17 14:51 | naoのツブヤキ

キャンドルナイト

a0002252_15252.jpg
夏至(6/19-6.20)にキャンドルナイトというイベントを
やるらしい。
まだ明確なひどりは決まってないみたいだけど、
キャンドルを並べて・・・みたいな
イベントをやるらしい。
「らしい」というのは、私も体験した事がないから、
イメージにどういう事をするのか分かってない証拠。

だけど全国区のイベントに、七尾も参加してるという事で、
なんと去年もやってたらしく
知らなかったぞ〜〜〜〜という感じで、
今年はとても興味がある。

七尾にはネオン街もないけどさ、ネオンより
キャンドルって、なんだかいいよね。

来る6月、どんな日を迎えるんだろう。
また詳細がきまったら紹介します。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-05-13 15:03 | 七尾クチコミ情報

ライブ情報です

2004.5.16 (sun)
「川への祈り Beautiful River‐Beautiful Music」
「御祓川再生のためのコンサート2004 」
場所 Beauty Passion You (美容院)
時間 1st Stage PM 14:00〜
2nd Stage PM 19:00〜
ticke ¥2,000yen(1Drink付き)
出演 SEiZI / 晴志(Vo&G)
拓朗 ‐takurou‐(Vo&G)
お問い合わせ 川への祈り実行委員会事務局
TEL : 0767-54-8866  FAX : 0767-53-4811
e-mail : misogi@noto.or.jp

--------------------
管理人naoからのコメント

今一緒に七尾でがんばってる、
クリエイター仲間、拓朗くんのライブです。
今週末までまだ時間があり、
チケットにも余裕があるそうです。
皆さん、いかがですか?。
収益金は七尾に流れる川、みそぎ川の浄化にあてられるそうです。

それから、12日水曜日には、
ラジオ七尾にて、13:00から、彼のこのライブに関する
インタビューの模様が放送されるそうです。
ラジオが聴ける環境にある方、
是非、チェックしてみてくださいね!。

週末はあちこちに出向いてストリートライブをこなす日々、
ライブハウスでの活動もがんばってます。
なんとも人想いかつ、ルックス&歌声もよろしいデス。
話してみると、これまたおもしろいキャラクターな、
七尾発の24歳、是非応援してねっっ。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-05-11 08:57 | 七尾クチコミ情報
リボン通りの居酒屋「月の家」さん
5月10日よりランチ始めます。
ワンドリンクつきで680円!とのチラシ〜
一度いきたいなあと思っていたのですが夜はなかなかでれないし、、、って。
来週にでも早速ランチにいってきますね〜

それと以前紹介したチャレンジショップの100円ショップ
すこし前にお店なくなってますねー。
あー、残念です〜(>_<)
あと、駅の方にあるお惣菜中心のお店「かねしげ」って知ってますか〜?
おばちゃん達が美味しそうなおかずをたくさん作ってます!バイキング形式で、好きなもの選んで買うこともできますよー。あのさみしーリボン通りのお店の中で、おばちゃん達で賑わってましたよ〜(って私のその一人かい!)
私は今日うど100円で買ってきて
きんぴらと酢味噌あえにして酒の肴でいただきましたよー。
100円なら安いよね!

あさってはコロサのやまびこ莊の主催で、コロサの山を食べよう!に家族で参加。山菜とって食べる会にいってきまーす。
先日も城山でたらの芽やわらびをとってきました。
七尾の食べる自然を満喫していますよん。

---------------
管理人naoからのコメント。
いーですねー、はるままさん。
めっちゃ七尾を遊んでらっしゃいますねっっ、楽しそう。
私はなんで知らない事だらけなんだろ。

夜でられないけどランチがあるって、いーですよね。
しかも破格値じゃないですか???。
私も自転車プラプラツアーしなくちゃー。

かねしげさんかー。聞いた事あるよーなないよーな、
多分私は知らないだろーなー(^。^;。
なにやらお得な世界が詰まってそう!。

やまびこ荘、いつもイベント盛りだくさんですよね、
なにげに。春先の山菜採りは気づかなかったなー。
私も行けばよかった〜〜〜〜〜〜。今年の春後半から
私も山菜たるものにはまったんですよぉー。
あー、来年まで行けないなんて、残念っっっっ。

はるままさん、いつも新鮮なレポート、ありがとうございます!!。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-05-09 06:12 | 七尾クチコミ情報

フローリィ

知ってます?。
知ってる方は知ってますよね。
先日オープンした志賀原子力お隣の
欧風ガーデンスペースです。
出資のほとんどが北陸電力さんで、
あとは公がタイアップして運営してるそーです。
要は、原子力によって作られた熱量で、
温室栽培が可能に。七尾にある
「蘭の国」みたいな感じになってます。

フローリィ


そんなこんなんで、
今はどうかわかんないけど、
志賀発電所運営の北陸電力アリス館経由で
チケットもらって行くと、入場料500円が、
無料でフローリィに入館する事ができます。

能登にしてはこじゃれた欧風建築で、
ガーデニングやってる私にはそんな珍しい植物もなかったけれど、
癒され楽しむ事ができました。
店内には喫茶スペース、クラフト体験スペース等があり、
一日お喋りに居座るなら、悪くないかなー、みたいな(^。^)。

まだ体験してないぞ〜という方、いらっしゃいましたら是非。
お隣アリス館周辺のパンジーの植え付けは、
能登地区では一番綺麗なんじゃないかと私は思ってます。
見ごろは4月ですが、毎年綺麗〜〜〜〜〜〜〜に、管理されてます。
配色が綺麗というか。密かに気にいってるんですよ。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-05-07 08:57 | 七尾クチコミ情報

花嫁のれん

a0002252_142537.jpg
七尾一本杉で開催されている
【花嫁のれん展】を、見てきました。

花嫁のれんは、
加賀、能登の庶民生活の風習の中に生まれた独自ののれんで、
幕末から明治時代初期のころより加賀藩の能登、加賀、越中に見られる。
花嫁が嫁入りの時に花嫁のれんを持参し、
花婿の家の仏間の入り口に掛け、
そこで両家の挨拶を交わした後、花嫁がのれんをくぐり先祖の
ご仏前に座ってお参りをしてから式が始まる。
その後、花嫁のれんは新婚夫婦の入り口にかけられる。
三日目にお部屋見舞いの仲人や親戚の女性達が集まり、
花嫁持参のお道具や衣装を拝見に来る祝い客があるので、
これら来訪者のためにかけておくという。
現代では風習、しきたりを重んじる地域や旧家、石崎ほうとう祭の
祭礼時には、欠く事のできないものとして家々に受け継がれてる。

そうです。
いやいや、なかなか綺麗なものでしたよ。
帰りしな、あちこちののれんが、
なんか意識して視界に入って来ました・・・
(魚屋さんのとか、うどん屋さんのとか)。
のれん、案外生活に密着してるものですよね。
今風に言うと、タペストリーとか、色々ありますけど。
和のれん、素敵です。

是非まだ見られてない方がいらっしゃいましたら、
5月9日まで一本杉全体のショーウインドウで展示会が開催されてますので、
お散歩がてらおでかけください。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-04-30 14:26 | 七尾クチコミ情報

自然浴

a0002252_185929.jpg
管理人naoのプライベートとしては、
とても自然愛好家です。
そういう意味、七尾はとても海やら山やら恵まれてて、
大好きです。町の中を見てるというより、
私は七尾の野山を散策する事が好きです。

といいながら、写真が七尾な訳じゃないんですけど、
故郷、金沢の野山散策をしたので、今回はそのレポートです。

桜の季節も終わり、山のグリーンがとても鮮やかに彩られる様に
なってきています。黄緑、シルバーがかった緑、
深緑、暗い緑、白い緑etc.緑が一杯、
最高な森林浴ができました。

木々を見てると気分が浄化されます。
この季節は色んな野草、山菜とも出会う事ができます。
サンショウ、ミツバ、ノブキにヨモギ、ゼンマイetc.。
山から流れるミネラルウォーターで水分補給したりして。
うぐいすがとても綺麗な声で鳴いてました。

クラフト愛好家でもある私としては、
初めて、金沢湯涌にある

「創作の森」
に、でかけました。
ギャラリーがあったり、銅版画、リトグラフ、木版、スクリーン、染色など
体験したり、学習する事ができるみたいで、
私にはとても楽しい場所に思えました。
なんといっても大自然のどまんなかにこういう工房があるというのも
理想でしたし、こういうのが七尾にあるといいなー、
と、思いつつ、
家路についたのでした。
ピクニックがてら、是非皆さんもおでかけしてみてくださいなっ。
だいたい七尾からだと・・・車で80キロほど走った場所になるのかな。
山の中でーす。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-04-29 19:00 | naoのツブヤキ
サイトの常連さんでもあり、
まちづくりでは御世話になっている
なみさんのお世話により、
新聞に私の事が掲載されましたー。
興味もっていただける方は是非、閲覧くださいましな★。
なみさんの活動にも皆さん要チェーック。

ネットにも掲載されてたんですけど、
記事の掲載が終了されたみたいです。残念っっ。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-04-14 20:11 | naoのツブヤキ

七尾のお花見情報

春です、桜です、と、一概にそればかりではないのですが、
お天気も良かったので、七尾ではおきまりの、
小丸山公園まで、お花見にでかけてきました。

青い空、淡いピンク色、の、春色の色彩には、
ついついうっとりしてしまいます。
ちょうど満開。ちょっとずつ散りかけ?、みたいな、
そんなでした。

さてさて、皆さんにとって、
七尾の桜はここだ!、というのはありますか?。
またそういうのを紹介してってみてくださいね!。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-04-11 06:44 | 七尾クチコミ情報
はるままさんからの投稿により、
【料理旅館城山】について、現在
色んな情報集めています。
ご利用された事のある方、
情報を何かご存じの方、なんでも結構です。
どうぞ書き込みされてくださいね(^。^)。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-04-09 08:50 | 七尾クチコミ情報
a0002252_75928.jpg
七尾市のジャズライブスポット、5SPOTさん
5SPOT

の、御招待で、先日、写真ジャズべーシスト
「鈴木 勲(すずきいさお)」さん
鈴木勲サイト


のライブを管理人naoは体験してきました。

ジャズなんて、BGMとして聞き流す事しか
してきませんでしたが、ちょっとあまりもの楽しさに、衝撃を受けた私です。

何故こんなビッグなーティストが七尾に来るの?、
一重に、七尾でずっとジャズの世界を発信し続けてる
5SPOTさんの想いなのではないでしょうか。

お酒を傾けながら、キャンドルの温かい明かりに照らされ、
とめどなく仲間と語り合う。
時にファンクに、時にセクシーな時間を過ごさせてくれる
不思議なサウンド、ジャズ、
これが、七尾で気軽に体験できるとは、
見逃さない手はないでしょう!って感じ。

居酒屋の多い七尾、まあ、それもいいでしょう。
だけど、是非、ワンランク上の大人の時間を、
皆さんには過ごしてみて欲しい!。
まだジャズ未体験の方は、体験されてみてください。

ショップオーナーさんも、とてもお話しやすい方です!。
喜んで受け入れてくれると思いますし、
絶対、「ああ、ジャズって、すばらしい」
そう、思って帰って来られる事を私がお約束します!。

大人な時間を、管理人naoから皆さんに伝えたいっっ。

体験済みって方、是非、レポートください!!。
こういうシーンも、もっともっと七尾で
盛り上げていきたいです。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-04-04 08:00 | 七尾クチコミ情報

居酒屋 鳥よし

皆さん、でかけられた事ありますか?。
七尾市内は、まず出歩く事のない管理人naoが、
本日は、「鳥よし」さんの御紹介をします。

場所は、リボン通り「ふるさと産品館」の向かいを
ちょっと前後した所にあります。

おでんあり、焼鳥あり、サイドメニューあり、
メニューは、割と多彩に思われました。
お味は、全体に濃いめだったかな、
私は薄味党なので余計にそう感じただけかもしれません。

なんといっても店員さんたちの愛想がよろしい!。
威勢もいいし、小さいお店ではありましたが、
お店の雰囲気もいい。

未体験の方、是非おでかけしてみてください!。
経験済みの方、是非、レポートの書き込み、
してみてね★。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-04-04 07:52 | 七尾クチコミ情報
a0002252_185216.jpg
2004年3月28日、待ちに待った七尾初の定期市、
能路市場(のじまーけっと)が、開催された。
天気は晴れ。
最終出店者数は30店鋪。
記録によれば、初回来客数2500名を記録したそうです。

当日管理人naoは、出店者として参加しました。写真は
その視覚からとらえた風景。
どう?、にぎわってる雰囲気でしょ?。
1人で出店した手前、行動範囲が限られてしまい、
市(いち)全体を見る事はできなかったのですが、
来客の方々が流れる流れる、
実行委員の方々がどれだけ労力を費やし、
賛同した出店者さんが集まり、
ボランティアの皆さんの協力がいただけ、
そして七尾の市民の皆さんが、興味を示し集まってくださったか、
そういう事の一丸となれたイベントに思えました。

恐らく、「こんなイベントやってたの!?。知らなかった」
まだそんな方々、沢山いらっしゃると思うんです。
色んな方にもっともっと遊びに来て欲しいですねー、
そう思ってます。

フリーマーケットあり、手作り作品あり、地産地消あり、匠のコーナーあり、
七尾らしい、能登を代表する新しい七尾に吹き込んだイベント、
能路市場(のじまーけっと)、
当日は七尾出身のアーティスト達も音楽で会場を包んで下さいました。

七尾は何もないや、と、あきらめて、
この休日をおうちにこもって終わらせてしまった方々、
いらっしゃいませんでしたか?。
七尾は動いてます。楽しいまちづくり目指して!!。

次回定期市は5月4日です。恐らく七尾市民の方なら大好きな、
「青柏祭(せいはくさい)」と平行して行われる予定です。
そのついでに是非一度、
能路市場(のじまーけっと)に、顔を出してみてください。
能路市場を盛り上げられるのは、参加者ひとりひとりです。
面白くするも、つまらなくするも、
あなたの想い次第で動かせる市民のための市民によるイベント、
一回一回を一緒に楽しい物に作り上げていってみませんか?。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-03-31 18:53

のと鉄道のお得情報

いつもありがとうございます。
北原様より、口コミいただきました!。

のと鉄道についてです。
のと鉄道旅行企画で、いろいろなのと鉄道とセットのプランというのが
何点かあるようです。
HPにも少しのっていますが、載っていないのもありました。
のと鉄道さんの路線の駅に、フライヤーがあります。
のと鉄道やバスをご利用した方がよいお客様は、
お得すぎる設定になっていました。
1泊2日、食事付で1万円ぽっきり… 。

うわ、ホントお得かも!(2004.3.24現在)
のと鉄道

 
皆さん、どうでしょう?。
これから何かと春めいて、おでかけしたい日が続きますよね、
是非御利用になられたらいかがでしょう???。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-03-24 21:26 | 七尾クチコミ情報
車を維持されてる方なら、皆さん、車検されますよね。
どこでされてますか?。
七尾は、幸いな事にディーラーには、
かなり恵まれてます。が、
気の利いた、ショップって、あんまりないんですよねー。
まして、ディーラー車検ともなれば、
一回ずつがお高いし・・・。

そこで管理人naoが今回利用したのは、
七尾市国分町ラ30-1(電話 52-7777)にある、
能登石油株式会社 らくらく車検工房
です。

なにせ、七尾では5年住んでても見つける事のなかった、
「55分車検」というのが、魅力!!!。

3月の車検は、車検人気月という事もあり、
多少時間かかりましたが、それでも半日で終了。
なんといってもスタッフが丁寧です。

車検の間は、「代車」を、無料でレンタルしてくれるのですが、
私が貸していただいた代車は、なにやら大きなオートマのセダン。
恥ずかしながら、大きな車は、運転のできない私。
ぶつけて事故起こすのも怖いから、
「運転できないんですけどーーーーーーぉ(;。;)」
なんて、ダダこねてたら、
自宅まで送迎してくれましたっっっっ。
幼稚園の送迎じゃあるまいし、
今時こんなサービス、考えられますか?、
完全なるお店の方々のご配慮です。
七尾ならではの、お人柄とも言うんでしょうか、感動でした。

お店の方曰く、
「七尾には、こういう車検代行はなかったんです。
わざわざ金沢まで車持って行くしか手段がなかったのですが、
昨年からこういう車検の手続きができる様になったんですよ」
ですって。なるほど。

どんどん七尾の町も、便利に向けて、
歩いているんですね(^。^)。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-03-11 19:33 | 七尾クチコミ情報
読売新聞にも、能路市場(のじまーけっと)について
記事が取り上げられました。

------------------

川に往年のにぎわいを
七尾 御祓川
来月から「能路市」開催


七尾の中心部を流れる御祓川(みそぎがわ)沿いに、にぎわいを
取り戻そうと、露店市「能路市場(のじまーけっと)」が、
三月から川近くの設定会場で継続的に開催されることになった。
川を軸とした地域振興策を検討している市民グループ
「元気ななお仕事塾」の発案によるもので、実行委員会を組織し、
開催の準備を進めている。

戦後まもなくは、市街地と七尾港を結ぶ交通路として川沿いに
露店市が立つなど活況を見せたが、
車社会が進んだ現在は、当時のにぎわいは見られなくなっている。

川沿いを走る新幹線道路・県道七尾港線が拡幅されるのを機に、
往年のにぎわいを取り戻そうと「元気ななお仕事塾」の有志が、
去年十月から露店市の開催を企画。
地元の中央通り商店街の協力を得て、
川沿いに面した同商店街の一部約百メートルを
設置会場とする事が決まった。

初回の開催日は3月28日で20〜30の露店が出店を予定。
近郊の農家や海産物店が持ち寄った地物食材が販売されるほか、
カバンや靴、おもちゃなど日用品を修理する店も開かれる。
初回以降は、商店街や町内会などのイベントに合わせ、
月1回のペースでの開催を予定しており、
趣味で工芸品を作製する人や起業を考える人も出店を募集し、
規模を拡大していくことにしている。

開催実行委員会の浅野良幸委員長(42)は、
「将来、御祓川沿いに出店を考えている人の発掘を行い、
川沿いを人が散策する魅力ある地区にしたい」と話している。

出店応募や問い合わせは、
同実行委員会(電話 0767-53-8241)へ。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-03-11 19:13 | naoのツブヤキ
NHK朝のニュースより
3月20日に、北陸道森本ICから能登有料道路の白尾ICに信号がない道路が開
通して、輪島まで1180円が1000円に安くなるようです。


-----------------------------
naoコメント
うーん、180円でもお安くなるって、お得だなー。
主要都市からのアクセスがどんどん便利になってくって、
助かりますよね★。

北原様が管理されてるサイト
e-ね能登


にも遊びに行ってみてね!!。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-03-10 11:10 | 七尾クチコミ情報
北国新聞にて、記事が紹介されていました。(2004年)

----------------
来月28日第一回定期市 能路市場(のじまーけっと)

七尾市の御祓川(みそぎがわ)沿いで整備が進むシンボルロードで
今年から開催される月一回の定期市「能路市場(のじまーけっと)」の
一回目が3月28日に決まり、実行委員会が出店者を募集している。

第一回目は、檜物町(ひものちょう)の泰平橋付近を会場に、
午前10時から午後3時まで行う。
フリーマーケット形式で、農産物や魚介類、地域特産品、
ガラス工芸品など多彩な出展を予定している。

起業を目指す人の「腕試し」、アート作品などの発表の場としての
活用も歓迎している。周辺商店街の空き店舗への進出も促し、
シンボルロードを核とした市街地のにぎわい創出を目指す。

運営は、市街地活性化を考える「元気ななお仕事塾」の塾生らで
組織する実行委が行う。
出店申し込みの締め切りは来月16日。
問い合わせは、
情報処しるべ蔵内の同実行委員会=0767(52)1231=まで。

-------------------
なんたって、「第一回目」なんですよね。
今までなかったものが形になるなんてすごいなーって、
そんな感動が一杯です。
市民なら誰でも。市民どころか県外の方でも、
どんな方でも参加できるってのが嬉しいじゃないですか?。
誰でもが主役になれる、
動くのは自分!!。
既存の古くから伝わるお祭りは、決まった地元の人間しか
参加できないとかあるけれど、
市民参加型である事、画期的だなーと、思うのです。
[PR]
# by chambers_nao | 2004-03-09 09:17 | naoのツブヤキ